新聞記事や全国テレビニュースでも大きく報道されていますが、グリーンピース職員2名が、調査捕鯨船がとった鯨肉入りの段ボール箱を、青森市内の運送会社から無断で持ち出したとして、6月20日に逮捕されました。(関連記事はこちらなど。)
日本の報道を見ていると、問題の本質が全く見えない、むしろ日本のメディアは問題の本質を隠蔽している気がしてなりません。ブログの書き込みやmixiのコミュでも、グリーンピースへの批判がほとんどを占めていますが、その内容は「警察に逮捕された=グリーンピースはやっぱり過激な悪者」という表層的・感情的なものです。(海外のメディアはむしろ逆でグリーンピースの主張を大きく扱っているものも多くあります。)
今回の逮捕がなぜ行なわれたのか。「調査捕鯨」と言う名で水産庁が押し進める「国策」に反対する個人や団体を潰すための不当逮捕としか言いようがありません。(宅急便の配送品を無断で持ち出したことについて、グリーンピースは任意出頭し、資料も提出していました。詳しくはグリーンピースのサイトなどで。)一方で、引き金となった「調査捕鯨船の乗組員が自宅にクジラの肉を郵送している」とグリーンピースが告発した件は、不起訴処分で何事もなかったかのように事態は終焉してしまっているようです。
グリーンピース職員が逮捕されたことで、調査捕鯨それ自体の是非を問う議論はどこかに消しさられてしまっています。少し前に読んだ星川淳さんの「日本はなぜ世界で一番クジラを殺すのか」に「国際的に捕鯨が認められて堂々と出来るようになったらその先のビジョンは、と水産庁の役人に聞いたら言葉に詰まっていた」という内容の印象深いエピソードがありました。政府は、国際社会のルールや価値観に反してでも捕鯨を強行したいと意固地になっていると言わざるを得ません。
少々過激なことをしてもメディアにニュースとして取り上げてもらうことで団体や反対事案について関心を高めてもらう、というのが国際的なグリーンピースの手法だと思います。でも今回は残念ながらそこまでの意図はないようだし、これを機に捕鯨問題についての健全な議論が深まるということもなさそうです。
このことに関連して、参加しているMLで「茶色の朝」 という本が取り上げられていました。わずか11ページほどの小さな本。フランスではベスト・セラーになっていて、日本ではヴィンセント・ギャロが挿絵を担当し、初版(6千部)はたちまち売り切れ増刷中だそうです。茶色はファシズムの象徴で、ある男の生活を通して「ファシズムの危険は市民の事なかれ主義に潜む」と言った指摘をしている本です。
この本にメッセージを寄せている哲学者の高橋哲哉氏は、「日本もだいぶ、茶色になっている。例えば、多くの人は民族学校の朝鮮人生徒への嫌がらせをおかしいと思う。戦後民主主義の最低基準に触れるからだ。でも、自分の小さな生活が脅かされないと放置する。こうして茶色に慣れていく」と。イラク復興支援、盗聴法、改憲、教育基本法改定、宇宙基本法…. メディアで何回も流されると国中で既成事実化され、お茶の間で違和感が消えて、ろくにどんな事になるのか考えもせず忙しい自分の日常に没頭していく…私もそんな経験が何度もあります。
高橋氏は「正直、手遅れかもしれない」とした上で、「思考停止をやめること」「考え続けること」の重要性を説いています。今回のグリーンピース職員逮捕のニュースによって、警察発表を鵜呑みに扱いコトの本質を見失っている日本のメディア、そして報道を鵜呑みにし「警察に逮捕される=悪者」という薄っぺらい認識しかもたない社会全体の怠慢さに、恐ろしささえ覚えました。
そして何より私を含めた1人1人が「違和感を放置しておかないこと」が重要だと感じました。先週、鎌倉の友達が市議会に六ヶ所村の核燃料再処理施設についての意見陳述に行きました。つきなみですが、自分が正義感を感じた事に小さなアクションでも声を上げていくことが大切だし、特に捕鯨問題に関しては、日本は国際的にも相当変な方向に進んでいることを今回の逮捕劇で気づくことが必要。世界では「環境問題と言えば、クジラ!ウェール!」という人が本当に多いし、日本はかなり批判されています!
<関連サイト>
クジラの情報サイト
逮捕された佐藤さんのブログ… 今は別の方が更新されています。
おまけ:
河口恭吾の「地球兄弟」久しぶりにはまっていて、ここ数日の超ヘビーローテーション。声も歌詞もルックスも全て良い!高校生の時にファンになった徳永英明以来のヒットだわ。森山直太朗とか、せつなく真っ直ぐでハスキーな声の男性ポップボーカルが実は好きなのです…

koko@junkoniwa.net
こんなサイトもありました。必見!
http://kujiragp.jugem.jp/
コメント by koko — 2008/6/24 Tuesday @ 9:11:58
お久しぶりです。
以前、2006年の渚ロックでGDLの石橋さん経由でご紹介いただいた地雷除去ステッカーを販売していた加藤です。
今回のグリーンピースの件に関心があったのですが、大方のメディアが流した情報では悪いレッテルを貼られざるを得ない浅いものだったと思います。
経緯がはっきりしないまま、なんだか片付けられてしまったなあ、というのが印象です。
そういった状況に疑問も持ちつつ何ができるのか、考えさせられました。結局は小さな個人はネットを介してコミュニティを結成したり、発言していこうという流れになると思うんですが、情報過多の中で何が生きた情報になるかと考えると面識があったり、著名な人、言わば顔の見える人の発言になるのかと思います。
そういう意味で今回の丹羽さんのご意見は希少でした。
コメント by Tsuyoshi.K — 2008/6/24 Tuesday @ 10:14:54
今回の事件のネットでの評判を調べていてここにたどり着きました。当ブログの内容にまったく違和感を拭い去ることが出来ません。
まず「グリーンピース職員が逮捕されたことで、調査捕鯨それ自体の是非を問う議論はどこかに消しさられてしまっています。」とありますが、鯨肉の横領疑惑と調査捕鯨の是非というのは本来別問題であるはずです。
そもそも捕鯨をしなければ今回の事件自体がありえない?
だからと言って乗組員個人への疑惑を調査捕鯨そのものへの疑惑にすり替えるのは「こじつけ」に他なりません。鯨肉の取り扱いに対する容疑と捕鯨事業への賛否は別の次元で論じられるべきなのです。
今回の行為に関してGPは「業務上横領の証拠を確保するための行為であり、違法性はない」などと言っています。警察機構ですら、捜査令状なしでは家宅捜索は認められません。いちNGO団体であるGPには認められるはずのない越権行為です。こんな行為がまかり通るならば誰でも適当な容疑をでっちあげて他人の家や土地に入っても良いことになってしまいます。
またそもそも今回の逮捕は西濃運輸の盗難届によって摘発されたものです。自社の倉庫から無断で商品を奪われたことにより、西濃運輸の危機管理能力は大いに疑われる結果となりました。しかしGPは「無断で取ったことは謝罪するが、やったことに違法性はない」という見解です。西濃運輸にしてみれば自社の仕事を妨害した揚句、企業としての信用まで傷付けられたとんでもない「居直り強盗」でしょう。
GPは「箱は後で返すつもりだった」とコメントしていますが、西濃運輸から奪った企業的信用は決して返すことは不可能なのです。まぎれもなくGPの職員2名は悪質な加害者です。今後名誉棄損による訴えの可能性もあるでしょう。
そして「GPが告発した件は、不起訴処分で何事もなかったかのように事態は終焉してしまっているようです。」ともありますが、「告発」とは、要は「判断を司法に委ねる」という意味です。その結果「鯨肉の乗組員による分配は慣行により行われていたもので横領には当たらない」という結論を出されたのですから、もしその判断に不服があるのであれば、「不起訴」ではなく「鯨肉の慣行」に対して論理立てて当方が考えるべき、思うべき「違法性」を主張すれば良いはずです。
にもかかわらず「不起訴とした事実」のみに関して「政治的」などとの批判をし、なんら論理的な主張が出来ないGP、そして当ブログは司法の理念を侮辱しているとさえ感じてしまいます。
そして「政府は、国際社会のルールや価値観に反してでも捕鯨を強行したいと意固地になっていると言わざるを得ません。」ともありますが、捕鯨を否定している「国際社会のルール」とは一体何の事を言っているのでしょうか。
少なくとも日本の調査捕鯨はIWC(国際捕鯨委員会)の法規に則ったものであり、捕鯨そのものを違法とする法律は私の知る限りどこにも存在しません。実際捕鯨に反対する論理においても何らかの法を根拠にした主張も寡聞にして知りません。
「価値観」に関して言えば、捕鯨を行っている国は日本だけではありません。アイスランド、ノルウェー、ロシア、韓国、アメリカ、カナダなどがクジラを捕獲しています。反捕鯨は決して「国際社会の価値観」とは言えません。
仮に日本のクジラに対する価値観が世界の大勢と異なっていたとしても、そのこと自体が非難の対象となるとは私は考えません。他者と違っていることは間違っていることでも恥ずかしいことでもありません。日本は捕鯨を行い、その肉を食している。その「違い」を指摘され、非難されるのであれば、日本は堂々とその「違い」を掲げて主張すればいいのだと思います。
「本質を見失っている」「薄っぺらい認識」という言葉はあなたにそのまま返ってきます。あれだけ明白な犯罪行為をしたGP職員をして「少々過激なことをしてもメディアにニュースとして取り上げてもらうことで団体や反対事案について関心を高めてもらう、というのが国際的なグリーンピースの手法だと思います。」という言葉で割り切ってしまえるあなたこそ、いつの間にか「慣れてきた」のではありませんか?
あなたの言う「本質」が一体何なのかまったく伝わってきません。
回答をお聞きしたいです。
長文で失礼します。
コメント by 初心者 — 2008/6/24 Tuesday @ 16:53:16
こんにちは。
私も、今回の件はなんだか腑に落ちない感じです。
確かに、人の荷物をとった・・・ということは悪いことだと思うけれど
メディアの伝え方には疑問を感じます。
悪いことをしないと事の真実が暴けない・・・って
悲しい場所に時代に生きているように思えます。
コメント by 拾 — 2008/6/24 Tuesday @ 18:57:55
>tsuyoshiさん
お久しぶりです!コメントどうもありがとうです。私も何ができるんだろう…と悶々としながらこのブログを書きましたが、やっぱり少しでも自分の信じていることを声を出していくことだと思う。その声がつよしさんにも届いた訳だし。今回の逮捕についてだけでなく、捕鯨の問題全般に渡って、私たち当本人の日本人がしっかりと勉強し、国際社会に向かって(というと、話がでかすぎて思考停止するから、まずは身近にいる友達や外国人といったほうが良いかな)発言していくことだと思います。
>初心者さん
ご意見ありがとうございます。確かにおっしゃるように、今回のGP職員の逮捕について、それから鯨肉の横領事件と調査捕鯨の是非とは別問題です。ですが、それぞれが密接に絡み合って作用しているとは思います。
横領事件を不当逮捕だと決めつけて書いた事に関しては、行き過ぎた発言だったと反省しています。初心者さんが指摘されているように、GPの主張や盗みの理由はどうあれ、これはれっきとした窃盗と建造物侵入という容疑がかけられてもおかしくない行為なのかもしれません。それは法が適切に裁く事でしょう。GPは自分たちの主張のための証拠獲得のために、ちょいと無理をし過ぎてしまった…ということなのかもしれません。私は法律に関しても不勉強ですし、現場の一部始終を知っている訳ではもちろんないので、不当だと思ったのは心に浮かんだイメージという域を出ません。
鯨肉の横領事件に関しては、確かに「鯨肉の乗組員による分配は慣行により行われていたもので横領には当たらない」という結論で不起訴処分になっています。しかし「慣行」とは言うものの、かなりの量(はっきりしたデータを手元に持ち合わせていないので申し訳ないいのですが)を送っている乗組員がいたこと、販売額にすると相当な額になることなど考えると、単純に「手みやげ」「家族へのプレゼント」では片付けられないと思う気持ちは否めません。これも初心者さんのおっしゃるように、法に基づいた違法性の主張のレベルまで達していない個人的な感想ですが。
私と初心者さんの意見のずれは結局は、捕鯨に対しての賛成か反対かに起因していると思います。私が言いたいのは、横領疑惑が不起訴になったり、GP職員が逮捕されたりしたからといって、グリーンピースが社会に問いかけてきた主張までも不正扱いすることなく、今一度しっかり見つめる必要があるのではないかということです。日本の文化と言いつつ行なわれている伝統捕鯨とはほど遠い「調査」捕鯨の実態、今までサポートしていた水産会社は捕鯨から全て撤退したこと、それでも捕鯨を進めようと頑張っている日本鯨類研究所の資金源は鯨肉の売上げであること(生物の研究所では異例のこと)、そして国からの補助金が不明朗に使われている事… ブログに書いた事は言葉足らずでしたが、そういうことを「本質」と言っているつもりです。
是非、星川淳さんの「日本はなぜ世界で一番クジラを殺すのか」という本、読んで頂ければ嬉しいです。
>ひろさん
コメントありがとう。今度は受け付けられて良かったです!
私はテレビを見ないし、新聞もさほど読まないのでマスコミがどんな風に伝えているのか、そこまで良く知らないのだけれど、逮捕された当日、NHKのニュースを見た限りでは、フツーの事件の犯罪者扱いされていただけで、捕鯨問題について全くバックグランドに触れる事もなかったです。あれじゃぁ、なんで行き過ぎた行動に出てしまったのか全然分からないし、GPは全くの悪者で終わってしまうよね。捕鯨問題に関してもっと関心を持ってくれるポジティブなキャンペーンってないかね?こんなサイトもあるけれど、http://greenpeace.or.jp/whalelove/lovethewhale/ あ、それこそサーフィンネットワークで何かできたら良いなぁ〜
コメント by koko — 2008/6/24 Tuesday @ 20:56:57
jyunnjyunn:
久しぶり。
じゅんじゅんの威勢のよさが伝わってきたよ!
でも、以前にも書いたけど
わたしはアナタの活動は捕鯨問題の是非を問うところにはないと思うよ。もっと広いところにあると思っている。別に今のシステムを信頼しているわけじゃない。崩れる寸前なのは誰しもが認識しているはず。思うに「鯨」は罠。そこに引き付けて叩く。GPもはめられた。あなたも。システムは僕らが考えているよりずっとやり手。でも、彼らももうカヴァーしきれないNo return pointは確実に超えているよ。GPに単純にハングオンしているのはじゅんじゅんらしくない。もう一度。日本人で鯨を環境保護活動にリンクさせるのは危険だと思う。扱いやすいテーマが転がっている背景に何があるのかはわたしなんかよりずーっと賢いおつむりを持ったアナタならわかるはず。あなたが本気で狙っているのはもっと大きなもので括られている「何か」のはず。ジャンヌ・ダルク、進め。。。。。。。。。。生意気っ!!???
コメント by あにきんぐ — 2008/6/24 Tuesday @ 23:07:49
>あにきんぐ
こちらこそいつも威勢の良いコメントをありがとう(笑)あにきらしいね〜
鯨の問題はとても重要な問題だと思ってるんだ。
というのは海外では「これぞ環境問題!」っていう風に大きく扱われているのに、日本では全く誰も話題にしない。っていうか知らないし、些細な問題だし、なんでそんな熱くなるの?と言われる。もっと積極的に私たちが関わって、それこそ周りにいる外国人の友達とか観光客に話して行く必要があると思うんだ。結局1つずつ丁寧にイシューを見て行くしかないし、大局を見る必要もあるけど、熱くなるテーマはそれぞれに違うからね。それぞれが正義感を感じるところでアクションしていくしかないよね。というわけで、ジャンヌ・ダルク?頑張りまーす!
コメント by koko — 2008/6/26 Thursday @ 21:26:28
じゅんじゅんってかわいいよね!(コメント不要)。
コメント by あにきんぐ — 2008/6/27 Friday @ 7:23:55
いやーー、そういうことがあっただなんて、、こっちの、ニュースで、とりあげられてたかなーー??
テレビ最近みれなくって、(家の工事で、電波がとどかなかったりしてた。)まあ、普通でも、見ないんだけど(笑)うちの、ダンナも、なにもいってなかったし、、
それにしても、いいお友達をもっていますね。あにきんぐサン、よく、KOKOさんのこと、的確に表現してますわ。。ジャンヌダルクね。。本当に、そのとうり!!
わたしは、KOKOさんの、ブログをよんで、海外在住の、日本人として、ますます、自分の意見をもたなくっちゃなーーと、かんじていますわ。
ジャンヌダルクの、ウェールズ担当諜報部員(?)として、勉強させていただくことにしますわ。笑)
コメント by のんちゃん — 2008/6/28 Saturday @ 16:31:01
>のんちゃん
ジャンヌ・ダルクと言われたのは、これで3回目!可笑しいねー。
鯨の問題、日本では本当に扱われ方が薄っぺらい。海外の情報も是非、シェアして欲しいものです!ウェールズ担当諜報部員、期待しとります!
コメント by koko — 2008/6/30 Monday @ 23:35:35
私はクジラを食べますが、調査捕鯨の実態など今回始めて知ったことが多々ありました。何を食べるかなどを含めて人は批判されると過剰に反応することが多いようです。私自身単純にクジラを実際に見たことがある人と聞かれ「切り身なら」と答えてスペイン人から「野蛮人」といわれました。もちろんあとでたくさんお話して交流を深めましたが。
今回の問題は複合汚染のようにひとつの事柄がそれだけでは解決できない危機的状況にあることがはっきり見えたように思っています。
私たちは賢くやり方を選ぶ必要があると実感しています。
しなやかに、たおやかに、はんなりと・・・。
コメント by 塩ちゃん — 2008/7/1 Tuesday @ 3:57:35
単純に言うと丹羽さんは、GPが荷物を持ち出したことに賛成している。怪しい。
どうやら、GPの犯罪行為に加担している恐れがある。だから、僕が丹羽さんのおうちに
勝手に上がりこんで荷物を勝手に持ち出してみました。
ってなことが、認められるかどうか?ってことじゃないですか?
こんなことを許してしまったら、この社会で安心して暮らしていく事が、
できなくなってしまうと思いませんか?
警察ですら認められていない行為を民間団体であるGPが、勝手にやった。
これこそが、批判されている本質です。
コメント by Keko — 2008/7/1 Tuesday @ 21:44:54
何かさー、後から小出しのインチキが吠え出すっているのは見苦しいねえ。いいんだよ。盗んだって。いいんだよ食ったって鯨ごとき。動物性たんぱく質・・・・食うんだよそれが何であれ、たとえ同じ人であれ・・・動物性たんぱく質を供給できなくなった体制はほぼおしなべて滅亡している。最後には協定で一定の人間を戦争の名の下に捕らえた捕虜をそれぞれの都市国家の動物性たんぱく質の供給源として、合い食み合い急速に崩壊したマヤ。とにかくイスラムでもユダヤ教でも禁じている食べ物の指定理由はその土地におけるコストパフォーマンスでマイナスになる。ただそれだけなんだよ。
嘘だと思うならそれぞれの宗教の禁忌をリストして、その時代のそれぞれの気候風土に当てはめるとよくわかる。そこまで検証してから物事を語って欲しい。感情論なんか鼻くそレヴェルなんだよ。結局システムっていうのはどれだけ動物性たんぱく質を供給できるかでしかないんだよ。人であれ豚であれ牛であれ鯨であれマグロであれチキンであれ羊・ヤギ・馬・あらゆる野鳥・かえる・へび・ねずみ・犬・猫・・・食べるんだよ人間はいかなる動物性たんぱくを。好きなんだよ。。。。。。。。相変わらず意味不明・・・・かな?クロンプレム中央監獄のマイ・エンジェル!!!!!!!!!
コメント by あにきんぐ — 2008/7/4 Friday @ 6:35:28