当日告知になってしまいましたが、今日、六本木でチャリティ・ライブをやります!60年代〜80年代のプロテスト・ソングをThe Beautiful Losersが歌い、それにピーター・バラカンさんが解説をつけ、私が司会をする、というイベントです。このイベント、世界的なネットワークを持つアムネスティー・インターナショナル・日本が、「人権問題に少しでも興味を持ってくれたら」と、12月10日の世界人権デーを祝って企画したものです。
人権問題って言うと、難しい〜、日本ではあんまり関係ないのでは〜と思う人もいるかもしれません。でも人権問題って、結局は「人を別け隔てなく平等に扱うこと。 誰にでもやさしく思いやりをもって接すること」だと思います。
世界には、アフガンでの女性差別、スーダンでの市民への大弾圧、ビルマでの強制労働、各地でのジャーナリストや環境活動家などの拷問や秘密の拘束など…. そして日本でも児童虐待、難民差別など、いろいろな人権問題があります。
そういう現状、そして私たち一人一人が「変えていこう!」という気持ちを持って行動する大切さを、音楽を通して皆さんと一緒にシェアできるようなイベントになれば嬉しいです。今日午後6時から、六本木のSuper Deluxeです。詳細はこちらまで!かなりアツい、面白いイベントだと思うので、来てね!

koko@junkoniwa.net
チャリティーライブ@東京
kokoちゃんが東京でチャリティーライブのMCを行います。以下kokoちゃんの記事からの引用–60年代†80年代のプロテスト・ソングをThe Beautiful Losersが歌い、それにピーター・バラカンさんが解説をつけ、私が司会をする、というイ
トラックバック by スローライフしながらRICH — 2005/12/3 Saturday @ 13:20:43
今頃盛り上がってるのかな〜?^^
コメント by めぐみ@離島 — 2005/12/3 Saturday @ 20:10:05
>めぐみちゃん
盛り上がったよー 今、帰ってきたとこ。
音楽を通じて、人権問題ってともすると自分とは遠い問題になりがちな、でもすごく重要なことを、みんなで知って、感じて、アクションをおこそう!っていうメッセージを共有できたと思う。私自身が、今回とっても勉強になりました。ほとんどボランティアの人たちでやったイベントっていうのがすごい!皆さん、本当にお疲れさまでした。来てくれたみんな、どうもありがとう。また次につなげて、輪を広げていきましょう!
コメント by koko — 2005/12/4 Sunday @ 0:14:01
僕もLOVE&PEACE☆ECO等について考え祈り歌ってます。。。
今度こんなイベントがあったら是非事前に教えてくださいね!
出来れば参加もしたいです^^v
LOVE&PEACE☆ECO・。・。・・v^−0−^v!
コメント by ゆういち。。 — 2005/12/4 Sunday @ 18:04:26
良いイベントでしたね。特にタバコを吸わない人の人権を尊重して、会場の隅に喫煙コーナーを設けてくれたことで地下の会場でもタバコの煙に煩わされることなく最後まで気持ちよく過ごせました。
また人権問題という僕にとっては??の問題もこのイベントを通して学べました。自分の好きなBob Marleyや BobDylan,Stingなどが人権問題をテーマにして曲を歌っていることが興味を持たされました。
コメント by Yellow — 2005/12/4 Sunday @ 18:11:04
>Yellowくん
記事、書いてくれてどうもありがとうーー!!
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1525588/detail
コメント by koko — 2005/12/5 Monday @ 21:11:54