« ソーラークッカーでお花見 | Main | ラオスが豊かになるためにできること »

April 11, 2005

中国で反日デモ

かなりショック.... 中国、北京や広州で、1万人規模の反日デモが行なわれたというニュースです。原因は歴史教科書問題や日本の国連常任理事国入りを懸念してとのこと。大使館に石が投げ込まれたり、日本企業の広告をナイフで引き裂いたり、かなりの騒動になっていたようです。ニュースで映像を見ましたが、とても悲しい気持ちになりました。竹島領有と教科書問題を巡って韓国でも反日感情が高まっているようですが、歴史はともあれ、いま隣国と仲良くできていない状況は、政治家だけではなく次の時代を作って行く私たちの世代が真剣に考えなくてはならない問題だと強く感じています。

中国ではこのことがほとんど一般のメディアで取り上げられていません。反日感情を拡大させないという意味ではこの方がいいのかもしれませんが、一部では「中国政府は行動を黙認している」との見方も出ているとのこと。謝罪を求めている日本政府に対して中国外務省は「中国側に責任はない。日本は最大限真摯な態度と適切な方法をもって、中国人の感情に関する重要な問題に対応しなければならない。日本は相互信頼促進と両国間関係維持につながるための努力をもっとすべき。」と述べて、謝罪や遺憾の意はいっさいないということです。

今回のデモの主体は若者を中心としたネット世代で、デモへの動員もインターネットや携帯電話を使って効率的に行なわれたとのこと。中国政府がそれを全く取り締まれなかった、ということも厳しいメディア規制につながっているとの見方もあります。

なんだかやるせない気持ちになって、早速中国人の友達にSkypeして30分ほど話しました。こういう時に、個人的な友達がその国にいるということは本当に助けになります。昨晩のニュースで、自民党武部幹事長が、「私たちだって、鬼畜米英といって、国民全員が洗脳さるような教育を受けていた時代もあった。中国と日本で市民レベルの交流がもっと盛んになって、深い人間関係が築けるようになるのが望ましい」というようなことを言っていてその通りだと思いました。

以前、この中国人の友達に靖国参拝問題について意見を聞かれたことがありました。中国では、首相の靖国参拝が行なわれるたびに「日本は侵略戦争についてまだ反省していない」という論調の大きなニュースとして取り上げられるのだそうです。私は「靖国はいろいろな問題が絡んでいることは充分承知しているけれど、日本のために戦死した人を祀るのは当然のことだと思う」と言いました。彼女も納得していましたが、「そういうことをちゃんとコミュニケートするためにも、トップ首脳陣の両国訪問が重要ではないか」と言っていました。今回の反日デモに関しても、「暴力は絶対にいけない。でも反日感情は事実として少数の人の間に受けつがれている。政治レベルでのやり取りが重要ではないか」と言っていました。「電話ありがとう。また話そうね。」と言ってくれて、なんだかホッとしました。持つべきものは友よ。

日本人が考えている以上に、中国や韓国における日本に対しての報復感情ってまだまだあるんですよね。今回のデモで、それを再認識させられました。まずは歴史をきちっと知る事、現在それがどのように教えられているかを知る事、お隣さんの中国や韓国に行ったりして友達を作る事、アジアの平和を願う事... それぞれがアジア人、日本人としてのアイデンテティーをしっかり持った上で、発言し行動していかなければいけないと思います。最近欧米に頭が向いていた私ですが、とっさの思いつきで、日本・韓国・中国を結んだり共同でプロジェクトをやるNPOなんていいな、と思ったら、こんな活動もあるんですね。北京に何人か仲良しの友達がいるから、お休みを利用して行ってこようかなぁー。中国は2回行った事があるけれど、大好きな国だし....


Posted by koko at April 11, 2005 12:13 PM | TrackBack


Comments

以前、ドイツ人とイスラエル人の友人が一緒になった時、ドイツ人の友達はイスラエル人に「We are sorry for ナチスがしたことについて」みたいなことを言っていました。それに対してイスラエル人の友人も「それは昔の事だから気にせず、俺らは仲良くやって行こうぜ」と答えていたと記憶してます。

その後でドイツ人の友達にその話が印象的だったと話をしたら、彼曰く「俺らは子供の頃から学校で嫌という程、ナチスがユダヤ人に対して行なった事を教わって来た。そしてそれは2度と行なわれてはいけない事だと。だから自分たちの祖先がやった事をひどい事だと知っているし、恥ずべき行為だったと思う」

僕らは子供の頃、それ程、南京大虐殺や韓国を属国として扱っていた事を学校で教わったでしょうか? 僕は受験の際、日本史を専攻したのですが、それらの歴史的事実が行なわれた事を知ってはいましたが年号を暗記するくらいで、それがいかにひどかったということを深く追求した事はありませんでした。

これは僕だけなのかも知れませんが皆さんはどうでしょう?

今回の反日デモというのはある意味、あらためて日本人である我々の祖先が行なったことを再確認するのに、良い機会かも知れません。

僕らにとって教科書に「竹島や南京大虐殺がどのように書いてあるか」は大した問題ではありません。ただその事について書かれている相手はどう思っているだろう? そう思った時、どうして簡単に「すみませんでした!」と謝れないのかな?と思ってしまいました。日本は中国に対して円借款という形で経済的な援助を長年行なって来ています。それはそうした過去への謝罪という意味が含まれていると思います。

だからと言って、もう充分、謝罪したのだから良いじゃないかと言っているのではありません。

相手に思いやりを持ちつつ、アジアという地域の平和、友好関係から協力的な発展という Big Picture(大きな視点)で考えた時に 過去のコトやお金の貸し借りで、いがみ合うのではなく「仲良くやって行きましょう」と言いたいのです。

Koko さんのブログにあるように、もちろん政府レベルでの友好関係が保たれつつも、国民一人一人レベルで中国の人や韓国の人と仲良くしていくということが大切だと思います。

最近では街中で韓国のハングル語や中国語を耳にする事もあります。同じような顔をしているので見た目では気づきませんが、大勢のアジア人が日本を訪れています。

そして環境万博と言われる愛地球博も始まりました。アジア唯一のディズニーランドを持つ国として、経済成長を続けるお隣、中国からなど、アジアからの訪問者も今後増えていくでしょう。

また仕事や観光で中国を訪れる日本人も多いでしょうし、最近ではハングル後やタイ語などのアジアの言葉を勉強する人も多いと聞きます。ヨン様ブームも良い事なのでしょう。


話は変わりますが、ヨーロッパから中国への武器輸出が間もなく解禁になろうとしています。前述の愛地球博の開幕式に訪れたフランスのシラク大統領も日本に来る前に中国に行って中国首脳と会談をしたと伝えられています。武器の話題も話されたでしょう。なんと言ってもフランスは武器生産国ですし、、、、もし中国がたくさん武器を買うとしたら、その武器をどこに配置するのでしょう? 

投げ込まれた石や卵などメディアから流れる映像を見て「それはちょっとひどいんじゃない!」と思われる方も多いかも知れません。しかし怒ったらいけないと思います。怒って良い事はあまりありません。

深呼吸して平和という大きなビジョンでもう一度考えてみましょう。争いからは悲しいことしか生まれないような気がします。歴史を乗り越え、アジアという同じ顔を持つ同族として「ねぇ、仲良くしよ」

タマちゃんという友人お娘さんにそう言われたのを思い出してしまいました。仲良くしたいね。

Posted by: Kuribooo at April 11, 2005 07:59 PM


>Kuribooo
本当に、その通りだと思う。ありがとう。
私たちの世代では確実に文化交流も行なわれているし、インターネットで情報を共有することもできる。(中国のインターネット規制というのも実は厳しいんですが)そういう理解や交流をどんどん色々なレベルで広げていきたいですね。


Posted by: koko at April 12, 2005 04:34 PM


はじめまして。イエローさんのブログからやってきました直伽といいます。興味深く読ませていただいております。国と国との市民レベルの交流がもっと行われたら良いですね。とても共感しております。ところで靖国参拝問題という文字にリンクしてあるのは自由主義史観研究会(代表藤岡信勝)のページですよね。kokoさんは、自由主義史観研究会を支援されている方でしょうか。別に聞いてみる理由はないのですが、ちょっと気になったものですから、聞いてみました。

Posted by: 直伽 at April 13, 2005 04:26 AM


えー自由主義史観研究会って全然知らなかったです!どういう団体なんだろう?googleで靖国参拝問題について検索して見つけたページでわりと分かりやすかったのでリンクしたまでです。

直伽さんのページものぞいてみたんですが、PeepTVShowのことが書いてありましたね。監督の土屋豊さんをよく知ってます。雨宮さんも面白いキャラですよねー。一作前(かな?)の「新しい神様」っていう作品も面白かったですよ。また見てみたいな。

Posted by: koko at April 13, 2005 04:36 AM


kokoさん、私のページを見て下さってありがとうございます!自由主義史観研究会というのは、かつて日本が行った中国や朝鮮半島への侵略戦争を正当化し美化し、全体主義を復活させ、国の一部品としての愛国心を人々に植え付け、アメリカとともに戦争できる軍事優先主義にしていこうとしている「新しい教科書を作る会」のような右派の団体です。彼らのせいで中国の反日感情が高まっているので、私にとっては迷惑団体です。

戦死した方々や死刑になった戦犯者を戦争の犠牲者として弔うことは良いことだと思うのですけど、靖国神社は国民を戦争に動員し、戦争で命をかけて戦う兵士や軍人たちの心を鼓舞するための役割を果たした場所ですよね。
明治政府は、国家神道という宗教を作り、天皇を現人神(あらひとがみ・生き神)と呼んで神格化し国民すべてが天皇に従い、命まで捧げるように説いていました。「祖国のために死ぬこと」を教義化して、国民を戦争に動員しました。靖国神社は、明治天皇の勅令によって、戦没者を慰霊するために創建されました。日本のために死んだ兵士たちを英雄として顕彰し、褒め讃え、神として靖国神社に祀り、そのことによって「後に続け」と新たな戦争に国民を動員していくメカニズムを作り、靖国神社はそのための道具でした。
靖国神社には、そういった旧日本帝国のイデオロギーが生き続けているので、日本の首相が靖国神社を公式参拝することは、かつて中国や韓国などを侵略戦争をしたことを肯定していると、受け取られてしまいます。
日本が中国や朝鮮半島を侵略したことを反省していることを示すには、小泉首相が靖国神社に公式参拝するのをやめた方が良いのではないかと思います。(政治家がプライベートに参拝するのは構わないと思うのですが)
たとえ、靖国神社の代わりに、国立追悼施設を作って戦没者たちを祀っても、国家が戦没者の追悼主体となる時、その追悼が「祖国のために死んだ」兵士を讃え、美化し、顕彰する儀礼となり、戦没兵士を国民の「模範」へと高めることとなって、新たな戦争へ国民を動員していくことが可能になるとしたら、問題は解決されませんけど。

靖国神社やいつか創建されるかもしれない国立追悼施設は、国家が国民を戦争に動員するための道具となってしまうので、こういった場所については距離を持ちたいと思います。

ちなみに、私は高橋哲哉(東京大学の哲学教授)の本から情報を仕入れています。
高橋哲哉の本、オススメです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E9%AB%98%E6%A9%8B%20%E5%93%B2%E5%93%89/250-3517253-5178659

「新しい神様」、見たいと思ってまだ見ていないのですよ(悲しい)。でも「PeepTVShow」のチケットはゲットしたから嬉しいです。

長文になってすみません。今後もよろしくお願い致します。kokoさんのご活躍を、応援しています。

Posted by: 直伽 at April 13, 2005 05:47 PM


こんにちは。
僕も首相は靖国に参拝すべきではないと思っています。kokoさんが「日本のために戦死した人を祀るのは当然のことだと思う」と書いていたので、ちょっと驚いたのですが。
近隣国が首相の靖国参拝に反対しているのはA級戦犯が祀られていることが大きいですよね。
ドイツで言えばナチス幹部の墓地に首相が公式に参拝するようなもので、これはやはり「反省していない」と受け取られても仕方がない。
しかも靖国は直伽さんも書かれたように、人々を侵略戦争へと駆り立てていった国家神道のシンボル的存在だった宗教施設です。ここに首相が公式に参拝するということは、たんに「戦死した人を祀る」以上のニュアンス(つまり日本国政府として今も国家神道を奉じている、というような)を持ちます。また靖国に祀られている「国家のために戦死した人」というのは、軍人など「国のための任務を与えられて亡くなつた」と判断された者だけであって、空襲で亡くなった人などは含まれていない。ほかにも千鳥ヶ淵戦没者墓苑や国立沖縄戦没者墓苑などある中で、あえて異論の多い靖国に参拝を続けるのはどうなんだろうか。
さらに政教分離の観点から言っても、一宗教法人の宗教施設に首相が公式参拝するのは変。たとえばいつの日か公明党から首相が出て、創価学会の「ご本尊」に「公式参拝」したらどうでしょうか。

というわけで、中国や韓国の抗議があってもなくても靖国参拝はやめるべきだと僕は思っています。
日本には「内政問題なんだから口出ししないでほしい」みたいに言う人も多いけれど、これは他国を巻き込んだ戦争の歴史を僕らがどうとらえるのかという問題で、内政問題ではないでしょう。関係国が不快感を示すのは当然だと思います。

このサイトが参考になります。
http://www.hankaikennet21.org/faq/faq9.htm

Posted by: クボタ at April 14, 2005 02:28 AM


直伽さん、くぼたさん、コメントどうもありがとうございます。

っていうか無知って恐ろしいですねー。靖国問題って良く耳にはするけれど、ちゃんと調べたことなかったので、お二人の情報と見解がとても参考になりました。お恥ずかしい.... 私もスタンス改めたいと思います。

でもなんだか悲しいですね。私も靖国神社に言った事があるし、靖国に戦友が祀られているおじいちゃんとも話した事がありますが、一個人はただ純粋に盲目的に信じて邁進しただけで、あんまり罪はなかったりする。彼らの魂は安らかに落ち着いてるんだろうか??もちろんそれと首相参拝は別の問題ですけど。

小耳に挟んだ話ですけど、また今週末中国で大規模な反日デモが企画されているとか.... ご存知の方、是非教えて下さい。


Posted by: koko at April 15, 2005 02:28 PM


>一個人はただ純粋に盲目的に信じて邁進しただけで、あんまり罪はなかったりする。

そうですよね。中国での反日デモも、多くは反日教育を受けた若者だそうですし、北朝鮮の人々もただ純朴に金日成・金正日父子を信じていたりする。
一個人はただ盲目的に信じているだけなのですけど、それが暴力や紛争や戦争に発展したりする。
kokoさんが言われるように、もっと国と国との民間の交流を活発にしたり、あるいは英語サイトなどを作って、外国の人々に、自国の政治家やシステムに翻弄されて大事なことを見失わないように訴えていくことも必要なのだと思いました。

>また今週末中国で大規模な反日デモが企画されているとか.... ご存知の方、是非教えて下さい。

はい。何かありましたら、ご連絡いたします。

Posted by: 直伽 at April 15, 2005 05:12 PM


どうもです。
僕もちょっとわかったようなことをいろいろ書きましたが、
そんなに靖国問題に詳しいわけではないので、
これからも勉強したいと思います。

思ったのは、人間は国家神道であれナチスであれ共産主義
であれ北朝鮮の主体(チュチェ)思想であれ
どんな価値観も持つことができる。
その中にいる人はそれぞれがそのワールドの中では
純朴で「罪のない」人たちです。
でもそれが、だれかに利用されて、違う価値観の人を
排斥したり攻撃したりしてしまったりすることがある。

大切なのは、他のワールドの人の気持ちになってみるという
想像力や感情移入の力、
そしてさまざまなワールドが共存する世界を
相対化し俯瞰して見ることのできる複眼的な理性、
さらには、どんな価値観や思想もそもそも根本的には
幻想であり虚像であって、絶対的に正しいなどということは
ありえないというクールな達観、
しかし同時にだれもが同じヒトなのだという
共感と愛、なのだと思います。
そのうえで、生命の一員として多様な生命世界を
盛り立てあっていこうという立場から、
できるだけサステイナブルで共生的な価値観を
選択していく。これが21世紀のヒトには
求められているのだと思います。
「思想」や

Posted by: クボタ at April 17, 2005 12:53 AM


すいません、最後の「思想や」というのは
タイプミスです。

Posted by: クボタ at April 17, 2005 12:56 AM


こんにちは。今、北京留学していまして、映画の勉強をしている者です。今回、こちらの状況を少し紹介出来れば良いと思います。私の方は、デモ当日も全く平常と変わらず生活していました。日本にいる友達からのメールで、デモがあった事実を知ったくらいです。中国人は相変わらず、私が日本人だと言ってもとっても優しくて、態度を変えてくる事は全くありません。

ただ、日常の中で、どんなに仲良くお酒を飲んでいても、突然、「過去の戦争についてどう考えてるんだ?」という話を切り出される事は、往々にしてあります。一瞬で、今までの和やかな空気が一転してしまうことに、日本人が過去に犯した罪の重さを実感します。これは、とりわけ、年配の方から質問されることが多いですが、ごくたまに、若い、私と同年代もしくは年下の友達に聞かれる事もあります。

デモが起こってから、近所のおじさん達と雑談をしていて、「何人?」とお決まりの質問が来て、「うーん。。日本人だけど、多分、今の状況だと韓国人って言うほうがいいのかな?」と冗談っぽく言うと、「そんなの全然大丈夫。今だって北京は安全でしょ?だって一般市民には、全く罪はないんだよ。二国間の政府の問題なんだよ」っていう答えが来て、思わず、涙が出そうになりました。「日本に復讐したい、とかそんな気持ちはある?」とも聞いたら、「そんなの全くない。中国人は忍耐心強いし、しかも、もし、中国が日本を攻撃して、そして日本がまた中国を攻撃しちゃったりなんかしたら、何の解決にもならないでしょ?」と。全く、その通りですよね。中国人は、単に、どうして日本政府が過去の戦争についての謝罪を渋るのか、その点が不思議でしょうがないようです。冗談っぽく、「もし今、中日間で戦争したら、日本人1人に対して中国人10人だから日本に勝ち目はないよ」なんて笑いながらも言ってましたけど(笑)

とにかく、中国人は、本当に、優しくて、この北京は私にとって、今まで生活してきたどの街よりも居心地が良いです。逆に、どうして、日本の友達がそこまで私の事を心配するのか、日本の新聞等に目を通してみました。記事は事実なのかもしれませんが、単に中国全土のごくごく一部の人たちが起こした、一部の行動に過ぎないのです。この事ばかり報道されてしまっては、中国人全体に対する誤解を生んでしまう。ちょうど、私の母親が、北京に滞在中に今回のデモが発生しましたが、一見してすぐに日本人と分かる彼女にすら、中国人は全く態度を変えることなく、彼女は北京生活を満喫して、日本に無事帰国していきました。

過去の戦争があった事実はもう消せず、そのことで、中日間の感情が悪化するなんて、とても残念な事です。さらに、1人でも中国人の友達がいれば、よく分かると思います。彼らほど、熱い心を持って、信じられないくらい親切で、面倒見が良い国民はいないと思います。政府間の衝突と偏った報道によって、個人間の人間関係構築にまで影響が出てきたり、誤解が生まれたりするような事は、あってはならないと思います。

個人的には、もっと個人の感情に焦点を当てた内容で、このデモを通したドキュメンタリーを撮れればいいなと思っています。中国人は、日本人が思っている程、反日感情なんて持っていません。ただ、それは一触即発なのかもしれません。彼らは、驚くほど、過去の戦争の話のことを知っています。それだけ教育されれきてるんでしょうね。日本人はよく、「捏造だ」とか簡単に言いますが、実際にたくさんの中国人が殺されています。

先に話に出したおじさん達が、「お母さん、そろそろ日本に帰るんだよね。日本に帰ったら、デモは起こったけど、彼女の生活には全く変わりはなかったし、中国人はとっても優しかったって、お母さんの友達に言うかな?」って聞いてきました。母親に、どう思う?って聞いたら、「うん、もちろん。なんら怖い事なんてなかったって友達に言うよ!」と返ってきました。母親のような小さな発言の積み重ねで、いつか、こういう一連の衝突がなくなるといいなって本当に思います。長くなってしまいました。私の意見を通して、少しでも、どなたかの、中国への視点が変わればいいなって思います。(´▽`*)

Posted by: masako at April 17, 2005 09:16 PM


なるほどー、一般市民の間の空気についての
貴重な投稿ありがとうございます。
僕の参加している「レインボーリング」MLで
今、この問題が話題になっているのですが
masakoさんの文章を転載してもいいですか?

>中国人は、単に、どうして日本政府が過去の戦争についての謝罪を渋るのか、その点が不思議でしょうがないようです。
まったくそうですよね。
僕も不思議ですが(笑)。

ドキュメンタリー、期待しています!

Posted by: クボタ at April 18, 2005 01:32 PM


クボタさま>ぜひぜひ、私の文章、使っていただければと思います。次回は5月4日に反日デモがあるそうです。前回は全く蚊帳の外、というかデモの空気を感じることすら出来なかったので、少し怖いですが、この目で見てこようと思っています。

Posted by: masako at April 18, 2005 02:46 PM


くぼたさん、「サステイナブルで共生的な価値観を選択していく」全くその通りだと思います。心に響くコメントをありがとう。

まさこさん、現地からの貴重な投稿、どうもありがとうです。そうですよね、一部の事実のみクローズアップさせた報道で、あたかもそれが全ての国民感情だと捉えてしまうのはとても危険だと思います。

>中国人は、単に、どうして日本政府が過去の戦争についての謝罪を渋るのか、その点が不思議でしょうがないようです。

私も不思議に思って調べてみたんですけど、こちらのページによると、日本政府や中国や韓国に対し声明でも文書でも、謝罪はしているようですよ。これを持ってして謝罪にならないのかしら?ご存知の方いらしたら、ゼヒ教えて下さい。まぁ、でも「謝罪してる!」と言ったって、それが人々に伝わってなかったり、行動が伴わなかったりして今回のようなことになってしまっているのが問題なんですが。

17日にも中国十都市でデモがあったというニュースを知りました。まさこさんは現場にいらっしゃいましたか?

今日もこの件について北京在住の中国人の友達とSkypeで話しました。「こちらでのメディアではほとんど放映されてないよ」と言ってたのは印象的でした。「外相レベルでの対談にも期待しようよ。もうすぐに仲直りできるよ!」と言われてほっとした私でしたが....

Posted by: koko at April 18, 2005 05:12 PM


「こちらのページ(日本の謝罪について)」を見ました。どうなんでしょう?謝罪はしているけど、中国の人には伝わってないのかもしれませんね。それは教科書問題や靖国参拝などの態度から、そう取られてもしょうがないでしょう。
 
僕もこの問題について色々知らなかった事があって勉強になりました。この問題を機会にして教科書で勉強する学生だけでなく、日本国民の多くが「日本と中国」の歴史について勉強することが、未来の中国との関係を良くする事の一歩だと思います。
  
クボタさんが言うように他のワールドの気持ちになってみることが大切だと思います。僕も中国人の友達に「どう教科書に歴史の事を書けば中国人は納得してくれるのか?」、そして「なぜ中国は日本の常任理事国入りを嫌がるのか?」を聞いてみます。
 
そう言う事を聞いた上で、出来る事はして(教科書を書き換えることは難しくないでしょうし、靖国に参拝しない事も決して難しくはないと思います。
  
ある意味、両国首相が話し合った時にでも、日本の首相が両国のマスコミが大勢いる前で「公に謝罪する」事は難しい事なのでしょうか?

ただ日本サイドも中国に対して円借款という多額の援助をしている事を謝罪の気持ちとしてやっているという事を公言した方が良いと思います。
 
お互いの国民が理解し合えれば解決の道が近いと思うのですが。
 
Sustainable Futureの為に。

Posted by: Kuriboo at April 18, 2005 05:50 PM


>私も不思議に思って調べてみたんですけど、こちらのページによると、日本政府や中国や韓国に対し声明でも文書でも、謝罪はしているようですよ。

そうですね。ただそれはカタチの上であって、小泉が靖国参拝を強行したり、日本の与党政治家がしょっちゅう「南京虐殺はなかった」とか妄言を繰り返すものだから、日本の支配層が本心で反省しているわけじゃないことがバレちゃってるんですよ。
僕はホントに、周辺国にあんなに嫌がられ、国内にも反対が多いのにあえてなぜ靖国に参拝し続けるのか、また遺族会含めそういうプレッシャーをかけ続ける人たちが
いるのか、不思議でしょうがない。他国に嫌われてまでやるようなそんなに大事なことなのか?

Posted by: クボタ at April 18, 2005 11:58 PM


同感です。私たちみたいな日本人もいることを世界の人々に伝えるために、下記のような翻訳機能ページのアドレスをHPに載せておく、という考えはどうでしょう。URLを記入するだけで、英語や中国語や韓国語に翻訳してくれます。あまり良い翻訳ではありませんが、大意はつかめます。love&peaceの輪を広げましょう。

http://www.excite.co.jp/world/english/web/

上記のページを英訳したページ
http://www.excite.co.jp/world/english/web/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.excite.co.jp%2Fworld%2Fenglish%2Fweb%2F&wb_submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=JAEN&wb_dis=2

Posted by: 直伽 at April 19, 2005 01:23 AM


デモの時は、その場にいませんでした。でも、私が住んでる所と、デモが起こった場所は車で10分程の距離でした。でも、私の近所は至って平和で、いつもと全く変わらなかったですね。しかも、事前に収録していたテレビ番組(クイズ番組)の放送が当日あったのですが、私の出ている部分はカットされるのかなぁ〜と思っていたら、別に、普通に、日本人として紹介されて放送されていました。ネットで日本の中日学院に嫌がらせがあったというニュースを見ました。うーん・・やられたからやり返す、ってやつなんでしょうか。このままじゃイタチごっこになってしまいますよね。今日、日本の世界史の教科書が手に入りました。久々に手に取る教科書です。新鮮ですが、これこそが、日中間の問題の焦点なんて不思議な気持ちです。

Posted by: masako at April 19, 2005 02:20 AM


>まさこさん
おー世界史の教科書!ゼヒ、教科書問題についての発見を教えて下さい。勉強不足なもので....あるいはドキュメンタリーを楽しみにしています!

>直伽さん
その翻訳、以前から機能として追加しようと思ってたところでした!ありがとう、やってみます。

> Kuribooさん
BBCのコメントサイト、教えてくれてありがとう!ヨーロッパやアメリカの人たちの意見も分かって、これ、とーっても面白かったです。日本が侵略戦争に関して謝罪したか否かというポイントと、中国の政治体制に関しての解釈が人によって全く異なってますね。

>くぼたさん
心を込めて謝罪する必要性、その通りですね。BBCのコメントサイトに同じことを言っている中国人のコメントがありました。

Yes, it's no secret that China isn't perfect. We have our problems and not everyone in China is pleased with the Communist party. But does that mean we can't even get a "sorry" for what the Japanese have done during the war? It is true that the Japanese have "apologized" seventeen times. But do they mean it? If so then why does Koizumi visit the Yakusuni shrine? The Chinese aren't racial barbarians fuelled by hate and hungry for "revenge". We just want the Japanese to admit what they have done, and apologize sincerely. Is that to much to ask? Li "Chuck" Dun, Beijing, China

Posted by: koko at April 19, 2005 03:05 AM


在日外国人や外国の方々にも私のホームページが読めるように、前述した翻訳機能ページをトップページに貼り付けてみました。

よろしかったらご参考になさってください。
私のホームページアドレス
http://www.matsunaoka.net

変なところがあるでしょうか。でもまだ外国人の訪問者がいないので、外国サイトのリンク集にも入った方がいいかな。
選挙や世論など、世の中は多数派によって動いているように思います。私たちみたいなlove&peaceの輪が世界に広がって多数派になれば良いですね。

Posted by: 直伽 at April 19, 2005 11:51 AM


今日、例のドキュメンタリーの撮影計画を練る為に、こちらの電影学院の監督科を卒業した男の子に相談に乗ってもらいました。教科書を見せると・・言葉を失っていましたね。「中国」という漢字は日中ともに同じですので、彼が読んでも、中国に言及している部分が非常に少ない事が分かったようです。確か、私が高校生の当時(94年ごろ)には、南京大虐殺の写真が載っていたような気がするんですが、今は、全く中国関係の写真が載ってないんですよ。4000年前の土器の写真とかくらいしか。「この教科書、どう思う?」って聞いたら、「中国国民としては、怒ってるって言うべきだと思う」と言っていました。kokoさんのブログの中の、BBCサイトへの中国人の書き込みは、中国で生活している中で私が実感する中国人の感情を良く表していると思います。私も、まだまだ勉強不足なので、これから勉強しなくてはって思ってます。皆さんからも勉強させてもらうこといっぱいあります!

Posted by: masako at April 19, 2005 09:08 PM


ごめんなさい。今、高校時代の同級生とチャットしていたんですが、南京大虐殺の写真は当時の教科書にも載っていなかったようです。そのあたりの記憶が有る方、もしくは、昔の教科書を持ってらっしゃる方など、いらっしゃいますか?

Posted by: masako at April 19, 2005 09:32 PM


南京大虐殺については、日本側の主張と中国側の主張がかなり違うので、真相についてはよくわからないですよね。旧・日本軍による南京大虐殺があったのは事実でしょうけど、中国側が証拠として出している写真は偽写真が多いそうです。中国には56種類の民族がいて、いつ分裂してもおかしくない国ですよね。歴史的にも沢山の争いがあり、共産党と国民党の争いでも沢山の人々が殺されました。こうした中国人同士の殺し合いの写真を、「日本軍による虐殺」とでっち上げて反日教育をしているそうです。被害者の中国人の証言にも、記憶違いや大げさなものが多いようです。
中国人同士の争いで、大躍進でも何千万、文革でも何千万という中国人が死にました。今の40代以降は文革で誰かに殴られた、または殺した、殴ったなどの経験がある世代です。そんな哀しい心の痛みを、もしかしたら日本や台湾に向けることで、国内の安定を保っているところがあるかもしれません。
中国側は南京大虐殺で30万人の中国人が殺されたと主張していますよね。しかしながら、一次史料や物的証拠など確実な証拠がないのはなぜなのか、不思議に思います。第二次世界大戦後の東京裁判では、アメリカや中国やイギリスなど戦勝国によって、敗戦国日本に対して差別的な判決が下されました。この時、アメリカや中国やイギリスなどが、南京大虐殺事件をかなり歪曲して捏造し、日本の罪を大きくしたのではないかという疑惑があります。
しかし、今でも旧・日本軍の爆弾が偶発的に爆発して、中国の人々が亡くなられています。日本が中国に対して行った侵略戦争は反省すべきですけど、中国側が主張している反日教育の内容も、どこまで信用してよいのかわかりません。

Posted by: 直伽 at April 19, 2005 11:40 PM


教科書は真実を書いてあるものではありませんよね。意図的に真実を隠したり、事実を改竄していることすらあるということは、おそらく、日本のみならず中国や他のどんな国でも見られることでしょう。そういったことを踏まえて、いろいろな立場からの情報をできるだけ多く知ることができれば良いですね。
中国で反日デモを行っている人々も、反日教育を盲信して暴徒と化さないで、いろいろな立場からの歴史情報を得て冷静に考えて欲しいなと思います。

Posted by: 直伽 at April 20, 2005 12:15 AM


今、中国人の親友とチャットしたんですが・・彼女は今まで、私に、歴史の話を持ち出したがらないんですが、私がドキュメンタリーの話をすると、すごい勢いで話し始めました。やはり、焦点は靖国神社の事と、謝罪の事でしたね。「賠償金が欲しいのではなくて、単に、苦しんで死んでいった祖先に、少しでも敬意を払って欲しい。」と、こういう意見でした。彼女は、典型的な現代の中国人という感じなんですが、そんな彼女もこういう考えを持っている事にもまた驚きました。デモにも参加予定だそうです・・・。

Posted by: masako at April 20, 2005 12:23 AM


直伽さんの南京大虐殺の件での書き込みの内容、もっともだと思います。どうしても数字を捏造されたりしてしまうと、こっちも、真摯な対応を取れなくなってしまいますよね。確かに、第二次世界大戦の時の加害者は日本で、被害者は中国なのかもしれませんが。。さっきのチャットの時に、彼女に「でも中国政府が事実を捏造してるっていう話もあるよ。」と言ってみたんですが、「そんな事、初めて聞いた。」っていう答えが返ってきました。偏った歴史教育は事実なんだろうと思います。日本政府側としても、どこまで非を認めるのかが難しいでしょうね。日本側で認識している部分までの非を認めたとしても、中国人は納得しないでしょうし。。

Posted by: masako at April 20, 2005 12:53 AM


これだけ日中の関係が悪化しても、小泉首相は靖国神社参拝を続けると主張していますね。まったく恥知らずで迷惑な男ですね。

旧・日本軍による中国侵略を反省し、小泉首相の靖国神社参拝や歴史教科書の戦争を美化するような記載をやめるべきだと主張している日本人が大勢いることを、中国の人々にお伝えくださいませ。
また、私たちのようなリベラルな意見を持つ日本人の意思が反映されない選挙システムになっているため、小泉首相の言動は日本国民の民意とは違うことも、お伝えくださいませ。

Posted by: 直伽 at April 20, 2005 12:55 AM


こんにちは。久々です。今、なんと実は日本に帰国しています。いろいろ事情があり、このテーマでドキュメンタリーを撮るのであれば、学校側は機材を貸し出せないとのことで、自分でデジタルビデオカメラを購入しないといけなくなってしまったのです。というわけで日本におります。日本にいる間に、一般人のインタビューなど行いたいと思っていたのですが、皆、予想以上に警戒心が強く、なかなかうまくいきません。このkokoに書き込んでいらっしゃる方で、東京もしくは千葉近郊に住んでいらっしゃって、5分程度のインタビューに協力してもいいよ〜という方、いらっしゃいますか?是非協力してください、お願いします。

Posted by: masako at May 2, 2005 12:48 PM


masakoさん、お帰りなさい!私で良ければインタビューいつでも協力したいですが、今は九州の阿蘇に来ていて5月半ばまで関東には戻らないのです.... それでもよろしければいつでもご連絡下さい。

でも予想以上に警戒心が強いってそんなことあるんですねー。とりあえず5月4日の「抗日記念日」にデモがなくて良かったです。中国の友達とまたskypeで話したら「あまりこの問題は気にしない方がいいよ」と言われました。これはごく一部の人たち(カルフォルニアの中国人→中国本土のインターネット世代の過激な集団→農村部から都市に出て来て日本の工場で働けない、もしくは日本製品に嫌悪感を持っている人たち)がおこしたデモであって、一般の中国の人(少なくとも知識人?)はそこまで日本に対して悪意を持っていないよ、という意見のようです。この間、政治的にも双方の歩み寄りがあって良かったと思います。とにかく今回の事はお互いが反省する所は反省した上で、それをしっかりと相手に伝わるような形での「行動」に移し、未来志向で進んで行きたいものです.... 

ドキュメンタリー楽しみにしています。

Posted by: koko at May 5, 2005 08:49 PM


北京に昨日戻ってきました。本当にバタバタの日本滞在でしたが、インタビューは、一応、有る程度の内容のものが撮れました(本当はもう少し滞在したかったのですが・・)5月4日、デモがなくて本当に良かったです。中国人の友達曰く、5月4日のデモをきっかけに、第二の天安門事件が発生するかもしれないことを政府が恐れて、多数の若い中国人が、「くれぐれもデモには参加しないように」というメッセージを政府から受け取ったとか。私は、今回、ネタで「日本ハチマキ」を購入して中国人の友達にプレゼントしたんですが、想像以上に喜んでました。「次回デモがあったら、このハチマキをお尻に巻いて参加する」と・・(笑)日本で、たくさん本を購入して来ました。インタビューを通して感じたんですが、やはり、対話するためには自分もちゃんと勉強しておかないといけないんですよね。とりあえず、ドキュメンタリー、一体どういうモノになるか今は予想出来ないのですが、頑張りたいと思います!

Posted by: masako at May 7, 2005 09:53 PM


今、反日デモについていろいろ調べています。何でもいいので、何か意見があったらください。

Posted by: Youhei at June 1, 2005 02:09 PM


今、教科書問題について調べています。もしよかったら現地のひとからの意見がほしいです。

Posted by: Youhei at June 1, 2005 02:14 PM


そんなことなどしらねぇ。それより、俺のホームページを見ながら考えさせてくれ。後、人気投票ランキングがあるからクリックするように。請求はしませんから!!ではよろしく。またね。

Posted by: Toshiya at June 1, 2005 02:18 PM


a

Posted by: Toshiya at June 1, 2005 03:53 PM


反日デモについて、何でもいいから意見をください。他視点他方から察知した試行錯誤のような考えでも承ります。

Posted by: Toshiya at June 8, 2005 04:42 PM


俺は、長崎総合科学大学で超有名な岩切亮だよ!ところで、お前は誰だ。協力しないやつはゆるさねぇ。難しい問題でも俺はとことん向かっていくのだ。ついてこないやつは豚骨ラーメンでも食え!

Posted by: Toshiya at June 22, 2005 04:43 PM


how to make earrings how to make earrings gem stone earring candy corn earrings buy pearl earrings biker earrings mah jongg earrings baltic amber earrings biker earrings online earrings accessories online earrings accessories easy 24 gauge wire earrings candy corn earrings mah jongg earrings easy 24 gauge wire earrings mah jongg earrings baltic amber earrings baltic amber earrings italian gold earrings gem stone earring

Posted by: mah jongg earrings at December 31, 2005 01:53 AM


copier laser duplicator dvd copier sharp toner copier kyocera copier supply fuji xerox copy machine driver printer xerox duplicator copy machine xerox copier repair color copier corp xerox canon copy machine corporation xerox personal copier duplicator dvd duplicator dvd cartridge xerox canon copier part copier printer scanner canon copier toner

Posted by: xerox at January 1, 2006 09:19 AM


personalized italian charms chelsea charms chelsea charms clips chelsea charms clips southern charms chelsea charms chelsea charms for free chelsea charms clips enamel charm jewelry italian charms mega links chelsea charms bra size laser etched charm links laser etched charm links laser etched charm links chelsea charm in a bikini southern charms chelsea charms chelsea charms italian charms mega links southern charms

Posted by: chelsea charms at January 7, 2006 09:42 AM


Excellent blog, very helpful, thank you for sharing, keep up the fine effort and excellent job. Click out: morgage rates or mortgage and mortgage loans site, mortgage calculator or by visiting at: http://www.i-mortgage-rates.com/ or http://www.a-mortgage-calculators.com/

Posted by: Mortgage Calculator at January 8, 2006 04:12 PM


earflap knitted hat pattern reproduction of robert e lees hat womens wedding hats hat bands with real crocodile teeth dgk new era hats gambler hats style for mens knitting hats patterns free earflap knitted hat pattern images of philip treacy hats earflap knitted hat pattern gambler hats style for mens knitting hats patterns free wooden witch hats images of philip treacy hats free knitting patterns newborn hats reproduction of robert e lees hat hat bands with real crocodile teeth wooden witch hats reproduction of robert e lees hat womens wedding hats

Posted by: gambler hats style for mens at January 11, 2006 06:42 AM


earrings and body jewelry retailers earrings and body jewelry retailers stone body jewelry internally threaded 10g mail in orders for body jewelry with chart size glass body jewelry display cases shop for body jewelry online clear o rings for body jewelry clear o rings for body jewelry shop for body jewelry online clear o rings for body jewelry <a href="http://lscjcs.cluiver

Posted by: internal threaded corkscrew body jewelry at January 12, 2006 07:16 PM


used car houston ebay used car toyota used car used car nj used car san diego used car seattle used car dealer houston used cargo vans used car canada blue book value used car car dirt race sale used used car listing best used car used car auction used car classifieds used conversion vans used car and truck used car lots used car seattle used car new york used car engine phoenix used car

Posted by: used car san antonio at January 14, 2006 12:12 AM


spill the wine crockpot chicken and cranberry sauce how to make wine commercial wine racks condiment set manufacturing red lobster red sweet sauce wine racks metal french fry sauce recipe iron and wine crockpot chicken and cranberry sauce durkee chili seasoning mix wine cellar rack recipe poutine sauce wall mounted wine racks wine storage racks durkee chili seasoning mix wine cellar designs spill the wine tuscany wine red lobster red sweet sauce wine refrigerator spill the wine

Posted by: wall mounted wine racks at January 18, 2006 04:23 AM


Excellent blog, very helpful, thank you for sharing, keep up the fine effort and excellent job. Click out: morgage or morgage rates and morgage site, morgage calculator or by visiting at: http://www.i-morgage.com/

Posted by: Morgage at January 24, 2006 02:59 AM


Excellent blog, very helpful, thank you for sharing, keep up the fine effort and excellent job. Click out: mortage or mortage rates and mortage site, mortage calculator or by visiting at: http://www.i-mortage.com/

Posted by: Mortage at January 25, 2006 06:33 PM


Post a comment










Remember personal info?